サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

小泉さん「原発ゼロ」は本気−「百考は一行にしかず」

 小泉純一郎元総理、「即原発ゼロ」主張、これ、本気みたいです。
 小泉さん、実は、311からずっと原発ゼロを講演会で言ってきていて、そのことを記者が書いたり、テレビで報道してもよかったんですよと言いました。でも誰も書かなかった。毎日新聞の山田記者の取材を受けて「風知草」の記事になってから、あちこと取材が殺到してきた、と語りました。
 小泉元総理は、200〜300人の記者を前に、やんわりと本質的な、メディア批判をしました。

 どうぞ、動画をごらん下さい

 小泉さんが総理時代にやってきた破壊的行動は許せないが、原発ゼロは、大いに評価する。動画を2回ほど見て、私としては、見習うべき事があるなーと思いました。
 小泉さん、国民が本気で原発ゼロの社会を望むんだったら、やむにやまれぬ思いでやる、1人でもやる、そういう気持ちで国民も運動をするなら、必ず政権に届く、と言いました。これは、誰より本気と思いました。
 私、これ、感銘しました。
 小泉さんが書いた色紙は、「百考は一行にしかず」。小泉さんこれを安倍総理に迫っています。なかなかです。
 小泉さん「金官」にご参加くださいマシ




.