サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

さよなら原発11・10九州沖縄集会

 今日は、さよなら原集会が福岡舞鶴公園でありました。熊本からはバス満杯になり、4人、車で出発、車で博多は初めてでしたが、デモまで参加して無事に帰ってきました。
  雨が降るかも…で、5人目の座席予定のジャック・スケリントンは、あきらめましたが、午後は晴れそうの天気予報もあって、しまったと思っていたところ、やはり会場では雨も降ったり止んだり。留守番でしてもらっていて良かった。次の機会に。
  九電の再稼動問題がどうなるか。
 冬に大きな再稼動問題の山場を迎えるが、福島の現状をみるにつけ、責任が取れない再稼動は許されない。
 元TBS職員で元宇宙飛行士の秋山豊寛さん、脱原発活動家の広瀬隆さんなども参加して挨拶、デモの先頭に立ちました。
 会場ではいろんな人と会いました。仁比参院議員が志位共産党委員長のメッセージを代読。
 田村さんがやってきたので、ハイ“パチリ”。
 被爆者のみなさんも、高齢で体調も良くないでしょうに元気に参加されました。頭が下がります。
 気になる報道はどうでしょうか?


.