サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

ポツダム宣言と安倍首相

 今日はひさしぶりに「原発ゼロ」キンカン行動でした。再稼動ストップを訴え、鹿児島から福岡まで行進しているグループと合流しました。

.
 ポツダム宣言が話題になっている。ここは安倍首相に感謝申し上げたい。
 かつて、こんなにポツダム宣言が注目されたことはない。
 多くの国民が今一度、勉強する良い機会になった。
 安倍首相、あなたでなければできない事です。
 できれば米国議会で堂々と、「つまびらかに読んでおらず承知していないので論評を差し控えたい」と言ってほしかった。
 でも気持ちはわかる。
 ホンネは日本国内でしか語れないですよね。
 今日の「赤旗」の志位さんのコメントがおもしろいので紹介します。
.
 私、思ったのですが、歴史的な文書に○○宣言とか、地名をつけますよね。
 ポツダム宣言カイロ宣言ヤルタ会談サンフランシスコ講和条約など。
 なぜ、文の内容が直ぐ分かるネーミングにしないのでしょうか?
 ごまかしがきかないように。.

 みなさん、直ぐに意味が分かるネーミングを考えて下さい。
   ポツダム宣言を→○○○○○と名前をつけますか? 
.
 知恵がでませんが、とりあえず
(米英中の)「日本への降伏勧告宣言」など、どうでしょうか。
 もっと良い名はないでしょうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150522-00000002-jct-soci