サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

阿蘇ジオパーク認定を応援します。

 動画、いかがだったでしょうか。
 いいですよね。とても映像キレイです。
 阿蘇ジオパーク認定、私も応援したいと思います。.
 動画の48秒目あたりに出てくる柱状節理、立野峡谷に見られます。
 溶岩が流れ込んで、急に冷えてできためずらしい地形です。
 ところがここに、大問題がおきています。
 なんと、90メートルのコンクリート構造物、立野ダムをつくろうとしているからです。
 ジオパークは、自然遺産の保全が最大の目的です。
 その重要なジオサイトにダムをつくろうとしています。
 とんでもないことです。
 立野ダムは、安倍政権が作ろうとし、蒲島知事と幸山市長などが推進しています。
 特に、蒲島知事は説明責任が鋭く問われます。矛盾したジオパークとダムの二律背反をしようとしているからです。
 やはり自然に手をつけず、そのまま残すことが一番大事です。
 私は、阿蘇ジオパークの認定がされることを心から願っています。そのためには、立野ダムの中止が不可欠を思っています。みなさんも是非、まわりに拡げてほしいと思います。