サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

原発停止でも収益 最高益

 今日は「金官」でした。
 最初は4〜5人で、こりゃー今日は少ないなーと思いながらやっていると、あとからあとから参加が増えて、ピーク16人だったと思います。
 学生2人に、子ども2人、通りがかりの人、常連さんなどなど、にぎわいました。
.
 ところで今日の「朝日」1面。
 「原発停止でも収益 最高益」の見出し。エーッ? ウソー?
 日本原電は、他の電力会社に電気の融通の契約を結んでいた。
 しかし原発が動いていないので電気は送れていない。しかし基本料の契約が生きていて、他の電力会社から760億円もの支払いがあって、最高収益となったげな。
 電気が来ないでも基本料を払った電力会社5社は損をした、はずだが、そこは総括原価方式です。
 それもコストにして電気代に上乗せ、私たち国民が払っているとか…。
 ひどかー。