サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

橋下⇒石原・日本維新の会

  小選挙区制度の威力は凄まじい。
 1日にして、「減税日本」との約束を太陽が破って、太陽は沈み、維新合流、忙しいこと。
 もっとも、メディアには、トピックス提供でカネになる。
 それも一人しか当選できない民意を歪める小選挙区制が強制するもの。
 1月1日に向け、政党助成金めあての政党の離合集散繰り返す現象と同じ。もちろんいずれも支配層を利し、支配するために作った法律です。
 橋下さんは、しくじったと思いますヨ。
 空気を読める橋下さんも、大御所には、服従せざるを得ないようです。
 関西財界と会えば大飯原発の再稼動に、コロッと豹変するし、石原さんと会えば、合流もする。
橋下さん、下には強いが、上にはめっぽう弱い。 (石原・ヘリテージ財団
 熊本1区の松野さん。まさか?「憲法破棄」を唱える石原さん代表の政党に所属するとは思ってなかったでしょうに…。
 立ち上がれの4区園田氏と民主の1区松野氏が一緒に…。これは支援者にも寝耳に水でしょう。
 民主党だったでしょう。8月まで。鳩山総理の官房副長官だったですよねー。それが超タカ派石原新党の国会議員になっちゃったんですから。TPP反対⇒推進に豹変。熊本ではアララ…?ですよ。
 今日、近所に安倍総理が来て演説しました。
 横にいたのは、熊本2区の野田毅議員。そういえばこの方、自由党で小沢党首の元幹事長でしたね。みんな忘れてます。
 日本人から、節操と言うのがなくなりました。特に保守政治の世界で著しい。そんな自覚もなく、安倍総裁が盛んに、今の教育について説教をしていました。
 2大政党制に逆行する新党ブームで14もの政党に…。誰がいつ、どんな事を言い、やってきたか? 大手メディアは検証しません。単に、利益を求めて、話題情報商品の消費です。
 主権者自らが調べ、事実を知る事が、政治を暮らしをよくする方策と思います。