サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

オスプレイが原発に突っ込む?

 今日、岩国基地オスプレイが陸揚げされた。普天間基地に配備され、全国各地で訓練が行われる。
 岩国から沖縄に移動するルートに、伊方原発があるそうで、この辺を飛ぶとなると大丈夫か?と心配になる。
 1988年6月25日午前10時10分。視界20メートルの濃霧に包まれた佐田岬半島の北側斜面に、普天間基地沖縄県宜野湾市)所属のCH53Dヘリが激突したそうです。(赤旗・7/22)
 もしも、原子炉に突っ込む事があればどうなるか?。地震の心配だけで済まなくなった。まー、野田総理としては、直ちに墜落する心配はないでしょうか。
 メディアの解説で一番の問題は、米軍・安保=日本の防衛としている点だ。オスプレイは輸送機だが攻撃用で、他国に軍事介入する場合に殴りこみの海兵隊を投入する。日本の防衛をするために、低空飛行の訓練など必要ない。
 アフガン、イラク戦争のように侵略用で侵略・軍事介入の訓練を日本で行う。日本での墜落事故も心配だが、外国の攻撃に使われることも、大きな問題だ。メディアでこれが知らされないので「安保神話」がまかり通っている。

普天間基地の危険性