サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

オスプレイを政府専用機に

 週間ポストに「政府専用機オスプレイ」の見出しを見つけまして、これはいいと思いました。
 私も、ぜひ、野田首相にお勧めします。垂直離着陸機なので、ヘリポートがなかったら作ってもらって、官邸から離発着したらいいと思います。
 「墜落しない」安全設計です。まさか国会議事堂や財務省、外務省、間違っても製造元の米大使館に突っ込む事はないでしょう。
 オートローテーション機能がなくてもキチンと不時着できるとメーカーのベル・ボーイング社が保障しています。
 原発事故が起こった時に、すぐ現場に駆けつけられます。地震活発期の原発稼働の日本に不可欠な機体です。
 オバマ大統領に頼んで、野田首相政府専用機として、オスプレイを勧めてもらいましょう。米合衆国大統領のお勧めを、日本の総理大臣が断った事はありませんから。
[:W400:right] ただし、沖縄配備、各地での訓練は願い下げです。「熊日」社説でも心配しています。
 熊本の空も、日本の空も、オスプレイが飛ぶのはお断り致します。
「赤旗」参照くださいマシ    「本日1面も