サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

大飯再稼動「急ぐ必要ない」71%

 今日の「毎日」新聞に世論調査が載っている。
1面は、ひとつの良い傾向…。
  大飯再稼動「急ぐ必要ない」71%
 野田民主党内閣が今週にも決定しようとする大飯原発の再稼動に、国民は明確にNO!の意思を示している。「急ぐべき」はわずか23%だ。民主党が民主主義政党なら、国民世論に従うべきだ。
  消費増税政府案「反対」57%
 ここでも増税反対は明快だ。賛成はわずか36%。しかも女性は32%(男は40%)、女性が生活に寄り添っているだけあって真理に近い。
2面には、かなりマズイ傾向
 時期衆院選の比例の投票先は、「維新に投票」28%と圧倒。民主14%自民16%。残念ながら共産党は3%。
 橋下・維新が大飯原発再稼動を認めたのに、これだもんなー。確かに橋下市長はテレビで、上手でトボけた、ふざけた「やむなし」演出を行った。
 しかし再稼動反対の国民の思いは、はっきりしている。民主党は民主主義政党じゃないので、地に落ちてもらおう。自由「民主」党も。 橋下・維新は、偽装請負「民主主義」といったところ。
 われわれは民主主義の行使者なので、意思を貫徹すべきだ

 ■風知草:べつの道を行こう=山田孝男