サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

ポン菓子

  昨日、高校の同級生から電話がかかりまして、熊本城内で店を出しているから、来ないか、と。
 
 昼ごろ行って見ると、県下各地の物産テントがあり、その一角に天草のコーナーがありました。彼は、から揚げを揚げているところで、とても元気そう。なんと、何日間も天草と熊本を往復をして、店を出しているようです。大変そう。
 期待した、例の「ポン!」と大きな音をたててできる「ポン菓子」の実演はなかったけど、袋詰めで売っていました。
 私のふるさとは天草の坂瀬川の木場という山間の40戸ほどの集落です。子どもの頃は、こんなところにまで、ときどきポン菓子職人がリヤカーでやってきていました。
 米やとうもろこしを持っていくと、釜に入れて熱し、しばらくして「ボン!」、でした。
 音にビックリして、フタが開くと、ふわっとした湯気とともに、膨らんだものが出て来ました。子どもの頃は、ホントに良かった。
 「ポン菓子」のご用命の方は、江口弘晃 0969-28-0154へ(天草市)