サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

ミズイカ釣り

 今日は休み2日目。天草の苓北町坂瀬川の物産館前で釣りをしました。
 初めてのエギングのイカ釣り。1匹だけ釣れました。ミズイカです。
 実は、友人とキスでも釣ろうとしましたが、船のエンジンがかからず。
 一応、機械いじりに自負のある私としては、プラグを外したり、いろいろしましたがかかりません。
 同じく釣りに行く予定の人が話かけてきてくれまして、結局、その方が誘ってくれまして、他2人の4人で行きました。
 イカ釣りでした。ルアーを遠くに飛ばして、底の方に落として、2〜3回しゃくってあたりを待つという繰り返し。
 私のは竿も短く、うまくいきません。でも1匹だけかかってくれました。
  船頭さんの息子さんが、相当なれてまして、たしかミズイカ6匹コウイカ1匹、他の人(遠い親戚の親戚…)が小さなタコ1匹コウイカ1匹、ミズイカ3〜4匹だったか…。
 昼前の短時間だったのにけっこう釣れました。
 夜は、埼玉から法事で戻ってきた同級生らと、久しぶりに交流します。
 今日中に帰ります。“天草陶器まつり”で楽しんだ、カミさんが運転します。苦労さま!