サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

熊本城ー水前寺公園ー阿蘇へ

 本日も もうあとわずかで14日。なのにブログ主の帰り遅いな〜。 毎日更新が今日で途切れるのも可哀想なので、頼まれた訳じゃないけど、私(純子)がデシャバッテ一筆。
 10月7日。 義姉の子ども夫婦が、4歳と2歳の子を連れて天草へ遊びに来ていました。
 10日、我が家にも寄ってくれました。お決まりの観光コースを案内したんですが、お城も公園も阿蘇もみんなスケールオッキイですよね。
 私達熊本の人にとって「当たり前」だけど今回、あらためてそう感じました。
 水前寺公園の水のキレイさに驚き、熊本の水道水が全て地下水だと言う事にも、ビックリしたようでした。公園を一周しましたが、気持ちもゆったりしてきました。文字ではムツカシイ。まだ来られてない方、1度是非お越し下さい。
 子どもたちは、池で泳ぐ鯉にえさをやり大喜び! すざましい勢いでえさに喰らいついてきます。(少々肥満気味では……)
 翌日は 阿蘇へ。お天気にはなりましたが、少しモヤがかかったカンジで、景色はイマイチでした。火口へ行ったのですが 残念ながら「立ち入り禁止」の立看板。 諦めて草千里へ。 
 お馬さんがいたので、「乗ろう、乗ろう」と言っていたら、「5分 2000円」 の表示に大人はダンマリ。しかし、りゅうくんの勢いは誰にも止められませんでした。
 パパとお馬さんにのって上機嫌。 しかし本当は、一人で乗りたかったようでした。 デモ これって高すぎません?
 4人は 空港から兵庫へ帰ってゆきました。 また遊びにおいで。待ってます。