サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

復興税⇒増税・負担増の話ばっか

 収入は増えない。仕事がなく収入がない人も多い。
そんななかで震災復興の増税をするとか、やれ消費税を倍の10%に引き上げるだの、年金をもらう年齢を68才に遅らせるとか、庶民泣かせの話ばかり。東電の尻拭いまで税金でする法律までつくられてしまった。
 政権交代があっても総理が何人変わっても何もかわらない。
 
 テレビ・新聞では企業も増税との解説ばっかし。だが先に法人税を大幅に減税する話はほとんどしない。減税−増税=減税。表のとおり。
.

.
 日本人ほど働きものはいない。休暇も少ない。サービス残業までさせられる。カイシャのただ働せ犯罪はやりたい放題の放置(法治)国家だ。
 その富はどこにいった?⇒ここにも「神話」ありです。振りまくのは主要メディア。少しデータ古いですが以下、一目両全。

.

.
 そして企業のため込み金・内部留保は、この不景気でも増やし続け、今や257兆円の巨額に。ちなみに原発関連産業の大企業100社内部留保は80兆円げな。 それなのに大企業に、あたりまえの負担求めると⇒海外に逃げ出すとメディアは解説する。次の資料もごらん下さい。
.

みなさん、どう思います?