サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

原水爆禁止2011世界大会ー広島

 本日は、広島大会に参加した私(純子)がブログにオジャマいたします。
八月五日。AM7:00.健軍神社参道を、広島に向けて出発。総勢15名。今年の本大会は長崎なので、少人数なのです。
 しかし、大型バスに15名とは、モッタイナイ!最年少は 小学二年生の「Sくん」。なかなかの元気もん。そして、人懐っこい。たちまちみんなのアイドルでした。デモ、やはりバスで広島までは遠い。バスの中、ワタクシ半分くらいは、寝てました。
 13:30 地元の三登浩成さんの案内で、平和公園近くの碑めぐりをしました。今回の大会参加で一番の収穫はコレだったかな。と思います。今まで何回か広島大会に参加し、分科会で碑めぐりがあったんだけど、参加したことがなかった。でも、コレが良かった。 今まで回った事のないところばかり案内してくれました。
 原爆が炸裂した真下。とか… ワタクシ、恥ずかしながら、あの有名な原爆ドームの上が、真上と思っとりました。違ったんですね〜 そして、何よりもショックだったのは 「原爆資料館」の展示が 正直にされてはいない。と言うこと。今の福島原発事故と同じで、「被害を小さく見せようとしている」と告発していました。まー いつの時代も同じですね。
 翌6日は、広島市主催の「平和式典」に参加。菅総理大臣の挨拶もありましたが、何度かつっかるし、元気ない様子でした。市長宣言も、この原発事故直後の式典なんだから、もう一歩踏み込んで欲しかったですね、 その点、長崎市長の宣言は、良かったですね。
 今まで、別々に捉えていた、「原爆と原発」 これが今年の大会で完全に一つのものとなり、地球上から無くして行こう。そう誓ったある意味、新しいスタートをきった大会だったと思います。

  (写真の説明ー全国各地の活動報告があり、熊本は署名で頑張っている県。としてH団長が報告に立ちました。参加者全員で壇上に上がりました)