サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

我が家の生物多様⇒ヤモリ狙うへび登場

 パソコンで打っていると窓の外にヤモリが落ちてきた。しばらくするとへびちゃんが(直径小指くらい)首をもたげて、待つ事30分。
 そのうちヤモリは、のそのそと圏外にいきました。

 ウチにへびちゃんが出現するなんて想像もしなかった。むかし実家にもアオダイショウの抜け殻をよくあったし、たたみの下にとぐろを巻いていた時もあった。親からは、ねずみを捕るから殺すなを言われたもんだ。たしかに、気持ちは悪いが噛み付いたり悪さはしない。部屋の灯りに飛んでくる蛾をヤモリが狙い、ヤモリをへびが狙う。天敵社会は持続可能だが天敵なしの人類は…。