「サスティナビリティ」考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

 この一ヶ月ほど忙しく、ゆっくりブログが書けません。
 本も読んでません。
 自然からも離れています。心がちょっとささくれています。.
  でもま、人とはワイワイ、ガヤガヤ。人、よく見えます
 嬉しかったことは、べっち-H.Yの頑張りです。弁士です。体調は非常に心配しましたが、最後までのりきり、やりとおしました。演説もホント胸に響くものになりました。たいしたものです。
 今日は、最後の日なのにあいにくの雨、でもいっしょうけんめい。
 この2年ほど、間近で彼を見てきたので、この「大器晩成」男を嬉しく思い、たたえたいと思います。昨日はキンカン、ギターもって、冬なのに汗だくで歌いました。
.
 次に、この人、「ごッち」といいます。女性です。何事に完璧を求めようとする性格です。頑張り過ぎて体がついていかず、バッタリしてしまうタイプです。
 が、勝負の時は、負けず嫌いのためか、心が体を強くするようです。
 アナウンサーとしても、確か3回目?とは思えないほどの最終盤らしさでした。拍手です。(でも早く寝ろ)
.
 最後に、Mさん。スポーツマンタイプのドライバー。神経を使う運転を毎日12時間、頑張ってくれました。
 全くの新人ドライバー。気遣いもあります。状況判断もしっかりしています。あってまだ2週間ほどです。心からお礼をいいたいと思います。
 お疲れ様でした。若いみなさんの頑張りや成長は、ほんとに嬉しい限りです。希望です。オレも思います。
.
 人類の行く末には、どちらかといえば悲観的な私ですが、やっぱり「人っていいな」と思いました。
 人と人との関係でも、人と自然との関係でも、そしてその未来との関係でもより良くなっていくことを願って、私も頑張りたいと思います。16日になりました。今日が大事な日です。