サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

朝鮮半島からの人工衛星打ち上げ-ちがいは?

 北朝鮮は、人工衛星の打ち上げに成功したらしい。
 日本は,、飛行コースにあたる沖縄方面で夜10時頃、Jアラートを鳴らし、住民に警戒を求めたようだ。
 これまでもミサイルを打ち落とすシージズ艦やPAC3を配備し、打ち上げ失敗の場合に破壊するという。
 ところが韓国、同じ朝鮮半島から南へ、北朝鮮のロケット発射と同じような南へのコースに打ちあげる。
 今年も含め3回、打ち上げに成功した。
 もちろんjアラートは鳴らさない。
 技術の差はあるにしても、なんでもかんでも北朝鮮はダメで、欧米、ロシア、中国はOKというのは不公正ではないか。
 こんな事を日本では「自分勝手」という。
 核兵器問題にも言える。イスラエル核兵器はOKで、イランはだめ。核保有国は実戦配備も実験もOk。不公正だ。これをなんとも思わず報道、国民も疑問に思わない。
 つまりこっちに向かってくる核もミサイルダメだが、こっちから向こうを攻撃する核もミサイルもOKということだ。
 それを独裁国家ではない、民主国家を自慢している国民がOKしている。民主主義も、あてにならない。もしくは機能していない、それを国民に自覚させない欠陥がある。
.
news.yahoo.co.jp

www.youtube.com

www.nikkei.com

 (ロケット打ち上げウィキうより)