サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

安倍9条改憲NO! 全国市民アクション

 今日、「9条の会」など21団体でつくる「安倍9条改憲NO! 全国市民アクション」熊本県実行委員会がキックオフ集会を開きました。
 特別講演として、山城博治平和運動センター議長が、沖縄の闘いなどについて講演されました。
 いよいよアベ改憲ストップに向けて、3000万人署名運動など、たたかいを強める時です。

 北朝鮮がCIBMの実験をした。米国本土を狙える飛距離を持つようになった。核実験も済ませている。再突入さえクリアすれば、核抑止力の完成だ。
 でも米国、ロシア、英、仏、中国は、とっくの昔に実験して実戦配備し、ボタンひとつで発射できる態勢をとっている。(インド、パキスタンイスラエルも)
 北朝鮮も自国防衛ための抑止力だと主張し、核保有五カ国が主張する核抑止力と違いはない。
 独裁国家だから核ミサイルは持ってはいけない、民主主義国家は核を持っていいとの理屈だろう。
 核保有国は、核兵器禁止条約を批准せず反対している。核を独占したいだけだろう。民主主義国なのに、その国民が核を支持させられている。
 技術は、いずれ拡散する。相手国の核が怖いなら、同時に自らの核兵器をなくすべきだ。
核国国民が、その単純な理屈を理解し、実行するため行動する事が。
 伊勢崎賢治さんが北朝鮮の核ミサイル問題の解決策を提案している。明日はそれを紹介したい。