サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

北朝鮮のロケット発射実験

 北朝鮮偵察衛星を打ち上げようとしたが失敗した。
 朝から天気予報を知りたくて、あちこちにチャンネルを変えても同じJアラート騒動の中継ばかり。BSもどこも同じ。
 なぜ、日本のテレビは、こうも同じ内容をほとんど全ての番組が一斉に流すのか?
 しかもロケットは打ち上げ失敗したのに、同じ内容を長く流すのか? まさに大本営放送。
 翌日の新聞や社説もおおむね同じだ。共同通信に載った柳沢協二氏のJアラートは「国民に対するデモンストレーション」の意味合いが大きくなっているとのコメントはその通りと思う。磯崎敦仁慶応大教授の解説も参考になった。
.
 だけど、他の国はロケットもミサイルも発射していいうのに、なぜ北朝鮮だけはダメなのか?理由がわからない。いっそ弾道ミサイルそのものを全面禁止したらどうだろうか? 核兵器禁止条約も広がっているし‥‥。
 おそらく核兵器の全面禁止が、核保有国含め多くの国で批准されるなら、北朝鮮も批准すると思う。
 ミサイルも禁止条約ができて、大国も参加したら北朝鮮も参加すると思う。
 だが、実現しない。一番反対をするのは米国はじめ大国だからだ。
 ところが大国は、自分の核兵器は善で、北朝鮮やイランの核は悪とし、世界の多くの認識になっている。この不公平、不平等を認める世界がおかしいと思う。国連決議違反だから‥‥。
 国連決議違反は、米国はじめロシア、イスラエル他、強い国がたくさんやっている。
 
news.yahoo.co.jp
.
 もちろん私は北朝鮮の核もミサイルにも反対だ。同時にそれは、大国にも同じ批判が向かうことと同列だ。
 北朝鮮はロケットだろうがミサイルだろうが人工衛星だろうが国連決議違反となる。理由がわからない。
 なぜか?独裁国家だから‥‥→中国もロシアも独裁国家だし、米国だって繰り返し、侵略戦争や武力介入をやっている戦争国家だ。北朝鮮は、拉致もテロをやった恐ろしい国家がだが、米国みたいに、戦後、他国民も何百万人も殺してはいない。
 小さい国だから? なぜ小さいイスラエルは、核を持っても非難されないのか? 隣国のイランの核は批判され、パキスタンの核は事実上認められている。
 どうも核やミサイルは、拡散がダメなようで、大国が独占するのはヨシとする、最悪の不平等が根底にあり、国連でもそれが反映している。
 最大の問題は、大国の多くの国民がそれを了解していることだ。
自国内の不平等は批判が多く出るが、他国への不平等の押し付けには、疎くなる傾向が強い。
 やるべきは、特に大国の国民、そして世界の人々が、率先して核をなくし、ミサイルを廃棄する提案をし、北朝鮮国民にも呼び掛けることだ。 公平原則にたってこそ、平和は実現される。