サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

ハゼノキ


.
 実家に帰る途中の通島が見える高台の風景が好きで、時々立ちよるところ。
 海や島原はかすんでいてイマイチだっだけど、それまでは気づかなかったハゼノキがあり、たくさんの実をつけていた。
 鳥が食べ、漆になり、ロウソクにもなる。懐かしかった。
.
 母の姉が亡くなり葬式に行ってきた。96才だった。とても優しいおばさんだった。
 実家の山手には炭鉱があり、そこで働いていたおばさんの夫さんは、塵肺かなにかの労働災害で亡くなった。
 一家の大黒柱を失い苦労しただろう。冥福を祈りたい。
.
 家に帰った。
 母は寝入りかけていたが、体を揺すって起こした。
 元気そうだった。94才。長女に2番目の女の子が生まれたと伝えた。