サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

ポンカンちぎり

 先日、天草のビラ配布に行ったついでに、いとこのポンカン山へ。
 ちぎってきました。3箱。
 小ぶりですけど味はまあまあ。少し寝かせると美味しくなる。
.
 そんなに日当たりも良くはない、かなりな斜面に切り開いたポンカン畑。
 同級生のいとことが生まれる年に植えたとの話で、一定期間、農家の収入を支えてきました。
 でも66年も経つ老木は、かなり衰弱し、寿命を迎えている幹もありました。当然でしょう。
 お疲れさまでした。ありがとうございました。
.
f:id:adayasu:20220128152650j:plainf:id:adayasu:20220128151400j:plainf:id:adayasu:20220128152629j:plain
.
 正月は帰らなかったので実家によりました。母は、そこそこ元気にしてました。今月で94才。