サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

台風接近、ブドウ収穫

 過去最大級の台風14号が接近中で、どうやら熊本も直撃コースです。
 台風被害の前に梨などの収穫に急ぐ各地の農家がニュースで流れました。
 我が家でも、台風前のブドウ収穫です。
 このブドウ、ホームセンターで、売れ残って枯れそうになって200円ぐらいになっていたのを、かわいそうと思って買って、家のコンクリの横の固い土に植えたものです。
 育ちは期待していなかったのですが、 たくさん実をつけました。
 かなり摘果したつもりですが、それでも生りすぎで十分熟れていないものもあります。
 でも小粒ながらおいしい。種も多いけど、美味しい。
.

.
 カミさんが近所に配りました。
.