サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

「憲法改正の歌」-作詞 中曽根康弘

www.youtube.com
.
ja.wikipedia.org
 中曽根康弘元首相が作詞した「憲法改正の歌」。
 歌詞も歌詞だが、動画の映像も映像ですねェ~。
  まさに占領継続、自衛隊の兵器は米軍製兵器ばかり。国民生活をよそに、高額兵器をすすんで買っている。
 当時の日本の軍国主義者には、対米独立の志向があったはずだか、作詞した中曽根氏の外交は、対米従属ばかり。公海の3海峡封鎖で、ソ連極東艦隊を日本海に封じ込め、日本を不沈空母にするだの言っていた。
 現在の安倍・菅、岸田首相も積極的な従属志向ばかり。
 鬼畜米英と叩き込まれ、自爆攻撃で亡くなった兵士の思いや如何に。米兵に虐殺されるからと、集団自決を実行させられた民間人の思いは如何に‥。
 自民党、「マック憲法」をなくす前にも、自立志向は十分できる。日本人なら、対米従属をやめろといいたいところだ。
 だいたい現憲法は対米独立の法体系で、日米安保体制こそが従属体制になっている。
 集団的自衛権の行使ができ、自衛隊が名実ともに軍隊組織になれば、ますます米軍の第2軍として戦わさせることになる。
 日本のナショナリストって、信念がないなー。強者への従属ナショナリズム。恥を知らない。