サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

ばんざい饅頭--店じまい--残念

adayasu.hatenablog.com
 8年程前のブログです。
 懇意にしていた「ばんざい饅頭」が明日で店を閉じる事になりました。
 「熊日」で知って、今日、ご挨拶をし、饅頭を買ってきました。
 夫さんが亡くなってからも、必死になって饅頭・和菓子屋さんを維持するために頑張ってこられましたが、体力の限界、「お疲れ様でした」とお礼を言いたいと思います。
 クリスマスのこの時期、饅頭屋なのにケーキを
 人気だった若鮎やようかん、栗きんとん他、いろいろな和菓子づくりをしてきた日本に残すべき貴重な職文化がなくなる事は本当に残念な事です。
 日本は、政治と社会の在り方として、こういった食と職こそ、支援する価値があるとリベラル左派が思うのに--- 保守層からの動きが弱いのも残念です。


 お疲れ様でした。