サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

自然の美しさ、人の醜さ

 天草の小高い山からの海の島々の風景です。
   桜も咲き、山ツツジも咲いてキレイでした。
f:id:adayasu:20200407134259j:plain
.
 海に降りてみると、こんな、消火器まで落ちていました。
 ほんの少し、ビニールやペットボトルなどを拾ってきました。
  でも膨大なプラごみが散乱。悲しくなりました。
f:id:adayasu:20200407141402j:plain
.
 こちら、黒いもの、なんだかわかりますか?
  漁網が砂に埋まっています。何十メートルもありそうです。
   むなしいというか、なんなのでしょうね? この感覚。
 自然相手なのに、自然を理解していない。
  人間、後始末さえできないのに、なんでプラスチックなんかを発明したのでしょうか?
 人間、もう亡びるしかない。事態を理解できないなら、早くても構わないかもしれない。
f:id:adayasu:20200407155918j:plain
 自然、生態系を破壊するのは人間を破壊している事と同じから、説明はいらない。
  わずかにタイムラグがあるだけ。愚かなことだ。