サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

ホウレン草の出荷


 今日は、山鹿市日本共産党のいもうよしやさんと地域を回りました。来年1月に向けて日本共産党議席回復に向け頑張っています。
 あちこち歩きまわり、途中、ビニールハウスがあり、パチリ!
 訪ねた農家、ホウレン草の出荷準備中でした。
 高齢の男性は、寒かったので水がついた冷たい手でホウレン草の根を切り、束ねて帯をつけ出荷の準備をされていました。
 聞けば、一束(結構な株数)70円で出荷とのこと。
 できあがりは、ざっと50束、作業中も50束として100束、計7000円か…。
 老夫婦で、のんびりした仕事ではあるけど、楽な生計ではなさそうです。
 店に出回る値段は、150円から200円でしょうか。
 もう少し農家の取り分があってもいいかな、と思いました。
 でも老夫婦、寒いながらも、何かしら温かい感じのたたずまいでした。
 あと一時間ほど、作業はかかるでしょうか。お疲れさまです。