サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

アジア政党会議

 ほとんど報道がないアジア政党会議。先日、紹介したとおり、総会宣言をめぐって中国共産党の態度が問題となっている。
 以下、今週の「赤旗」日曜版に、会議に参加した日本共産党の志位委員長のインタビューが掲載されているので紹介したい。

 
アジア政党会議 総会宣言
核兵器禁止条約」を削除に日本共産党が抗議「部分的保留」表明
 志位委員長に聞く
 結局、中国共産党は、核兵器をなくすことに消極的ということだ。他の大核大国と同様に核独占の特権に固執している。
 核大国である米国のオバマ大統領が、米大統領として初めて、「核兵器の先制使用」戦略の見直しをしようとした。しかし、こともあろうに被爆国日本の安倍首相が、米政府に「核戦争攻撃」政策継続を求めた。けしからん話だ。
 そんな時に、北朝鮮が5回目の核実験を行った。結局、どこの国が悪く、どこの国が良い、と言うことではないようだ。
 大国、小国、同盟国に係わらず、核に対する態度は、指導者しだいということになる。北朝鮮の指導者は、世襲のため人民が選べないことになっている。日本の指導者、世襲っぽいが、人民が選んでいる。
.
 さて今日は、娘夫婦が東京から帰ってきまして、友達家族と食事会になりました。
 娘ら夫婦のお披露目会・祝う会でしたが、私の還暦の祝いも追加されました。
 還暦は去年終わったと思ってましたのに。
 初めてのプレゼン、とプレゼントをもらってしまいました。
 どうもありがとうございました。やるじゃんJ
 人にとって、あらためて、子ども期の大切さを思いしりました。自然、そして偶然にも感謝したい。