サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

熊本の屋根から、ブルーシートがなくなるまで

 個別にボランティア要望がありまして、朝からIさんと東区の知り合い宅でブルーシートかけでした。
 地震から2週間過ぎて、最近の雨で雨漏りがひどいとの事でした。
 高齢の夫婦さんの平屋でした。
 ご主人さんが屋根に登ってブルーシートをかけておられましたが小さくて不十分で、高齢で屋根に登るのは危ないし、困っておられました。
 相談を受けて、支援物資からブルーシートを持っていき、大きなサイズ3枚をかけヒモでくくりつけました。
 風が吹けばパタパタでしょうから心配ですが、雨漏りはなんとか防げるでしょう。
 ご夫婦からは喜ばれました。
 屋根の修理などもIさんの知り合いの業者さんに紹介します。
 私、昔から屋根にのぼるのが好きでして、余震、滑落は注意しながらも、屋根の上の作業は青空がすがすがしく快適でした。
 子どもの頃は、農家だったので小屋の屋根にコッパ(輪切りしたイモ)を干すという仕事がありまして、よく親にさせられました。乾燥させてデンプン工場に売っていたと思います。
 また屋根の上からは、グミ、カキ、ビワなどをとる時に上りました。その頃を思い出しました。(写真、自手自撮りはむずかしい。それに老けすぎている)