サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

奥田知志講演−助けてと言える国へ

 奥田愛基さんのお父さんの奥田知志さんの講演会がありました。主催は「熊本県労働者の健康問題懇談会」でした。
 会議で遅れて、後半の参加となりました。
 牧師さんのふんいきとは違っていました。
 社会活動家、研究者?そんな感じの方です。
 自立支援のための事業にも関わっておられます。
 豊富なデータ、自らの実践に裏付けられた話でした。
 ホームレスとハウスレス。

 貧困がひろがっているが、物質的な貧困にとどまらす、時間の問題、孤立化による人間関係の貧困問題も深刻のようです。
 本を買いまして、サインしてもらいました。
 前に、奥田さんを書いた私のブログを紹介すると、見て、シェアしてくれたとのことで、嬉しく思いました。
 とても大事な話でしたが、参加が少なかったのが残念でした。