サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

山にも海にも春来る−牛深

 桜が咲き始めました。
 ここは牛深です。(仕事です)
 道端、畑、川、草花の花も咲いています。
 春です。
.
.
.
.
. 
   春は、海にもやってきています。
 波止場の広場には海藻が干してあって、漁師の家族のみなさんがひっくりかえしたりしておられました。
 私たちが海底をみることはできませんが、地上と同じように、海水温が上がり、日差しも強くなり、海藻の芽吹きも始まり、光合成も活発になっていると、想像しています。
 魚たちも、産卵シーズンに向かうのでしょう。
 ヒラメの頭を切り取って料理しています。
 かなりでかかったと想像しています。
 昼に食べさせてもらいました。うまかった。煮付けも。
 天草市で市議選やってまして、今日は浜崎よしあき議員の応援です。
 牛深になくてなならない議員です。漁業問題、生活相談などにがんばってきた人です。応援よろしくお願いします。