サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

立野ダム−国交省が説明を拒否

 今日、「ダムによらない治水・利水を考える県議の会」主催の立野ダムのつどいがありました。
 国交省が来て、説明してくれると思ったのですが、参加・説明を断ってきたそうです。
 やっぱりですねー、住民や県会議員が1000億円近くもかかるダムです。
 今頃、阿蘇にダムです。誰もがギモン持つのは当然で、それに対し堂々と説明をするのは、税金を使うものの責任ですよね。
 どうも、安倍・自公政権、数の力の横暴、を背景に、国交省も少しばかり、国民をなめている気がします。
 「特定秘密」じゃないのだから、キチンと説明して、納得してもらえばいいじゃないの。
.
 立野峡谷の南阿蘇鉄道の第一橋梁です。
 ダムができれば満水時には、鉄橋の中ほどまで浸かってしまいます。

.