サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

TVキャスター 秘密保護法案に反対声明

 鳥越俊太郎さんらテレビジャーナリストがそろって、秘密保護法に反対する記者会見を開き声明を発表した。(記事は赤旗
 事情があって行動が遅れたのだろう、奮起を賞賛したい。
 法案の審議日程を見ると事は急ぐ。更に賛同者を募って、集会でも、シンポジュウムでもやってほしい。
 日弁連や学者法曹界、その他とも共同もしてもらいたい。

.
.
.
.
.
 会見の動画を見たが、会見場の記者の少なさに驚く。質問したのは、フリーランス記者、「赤旗」記者、「共同通信」記者ぐらいだった。これには不穏な気配を感じる。

 報道に携わる関係者は、良心と向き合い、可能な限りの行動をとってほしい。
 大手新聞・テレビの経営陣のみなさんも、安倍総理と会食したからと言って、会社・言論機関の弾圧につながる法案には、断固とした態度をとってほしい。
 戦前の新聞各紙、NHKが戦争に賛成して国民を奈落の底に導いた歴史を思い起こしてほしい。 (声明文を検索しているがヒットしないが何故だろう)

 FCCJとFPAJ 秘密保護法法案で反対声明

 Fotgazet通信緊急版・シュミレーション「特定秘密」
https://www.youtube.com/watch?v=a4tyA-SbfcQ:MOVIE