サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

橋下市長−「慰安婦」必要発言

  今日の弁当は、先日釣ったガラカブの煮付けが、小ぶりながら2匹も入っていました。
 味も美味しかった。(^-^)/ 感謝です。
  自然のめぐみに。
            カミさんに。
.
 食事もまずくなる話が政界から伝わってきました。橋下大阪市長・維新の会共同代表の「(従軍)慰安婦制度は必要」の発言です。
 ただし諸外国では「慰安婦」ではありません。「戦時性暴力」「戦時制奴隷」などと呼ばれています。男の立場から見て「慰安」、女性から見て「強制」「奴隷」。
 表現のオブラート性と率直性(真実)は何を意味し、誰の味方でしょうか。

 私も橋下市長のツイッターをフォローしているので、沖縄で米軍指令官に話した事、その後の風俗の捉え方を含めつぶやきがどんどん入ってきます。
 このお方、もともと、そういう考え方をしている人のようです。しかし断じて許される事ではない。ハジです、ハジ。
 誰がこんな人を大阪の府知事や市長に選んだのでしょうか? 選んだ方々がハジをかいた事になるでしょう。また選ぶ上で信じた情報は、誰が発したのか?振り返ってみるのが懸命でしょう。
 橋下市の発言を、石原共同代表も松井幹事長・大阪府知事まで擁護しました。どうやらこれは、維新の会の理念、女性観のようです。
 安倍総理は、アメリカに言われて、ちょっとおとなしくしているだけです。
 
石原代表は、「軍と売春はつきもの。原理」
とまでいい放ち、橋下市長を擁護しました。憲法を改悪して国防軍を持ちたい方の発想は、軍のためには女性蔑視は当然との考えのようです。
 それはどうやら、他国での戦争・侵略戦争をすすめる軍隊を予定しているからです。自国にだけにいる軍隊なら、そばに家族や恋人、友人知人がいる。
 繰り返しますが、こんな政党や議員を選んだのは、誰でしょうか?
 2ヶ月後の参院選でもしっかり覚えておいて頂きたいものです
 この問題への批判は、女性に任せるのではなく、より男性の方がすべきなのでしょう。女性より強者であり、加害的な側面が生まれやすいので。より人間的であろうとするなら…。