サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

「もったいなか」−使える産文会館取り壊し

 今日は3.1ビキニデー、そして金曜日、「さよなら原発キンカンでした。
 写真のように、下通りにはひな壇が飾ってありました。メンバー4人少数精鋭、やまべさんは相変わらず熱唱熱弾きでした。
 今週の「赤旗」日曜版に熊本市の産業文化会館の取り壊し問題が載っています。
 元々この問題は、それは花畑地域の再開発のために、産文会館を壊すということではじまりました。しかし開発は不況もあるのか、立ち行かなくなり、開発はどん座します。閉鎖して4年たち、市の計画の失敗が明らかになりました。入居者に出て行ってもらった費用2億6千万円など4億円がムダになりました。さらに30万人も行き来していた人がいなくなり寂れてしまいました。その責任もあります。
 私たちがにとって、身近な問題は、会場が使えないことです。
 問題は、多くの市民が知らず知らされていない事です。国保など、税金を上げる一方で、ムダづかいはやりたい放題です。
 産文取り壊しに反対する署名やってます。どうぞご協力を。