サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

維新・松井幹事長に資金疑惑

 テレビに出ましたかねー? 維新幹事長の松井大阪知事の政治資金問題です。私は見てませんが…。
 政治資金オンブズマンが政治資金規制法違反の容疑で大阪地検に告発しました。

 11/4付「赤旗」日曜版によれば、八尾市にある松井氏の事務所には、1Fには、自民党八尾支部の看板があるそうです。自民党支部の代表は、松井氏の父親で元自民党大阪府議。電話番号も事務担当者も同じようです。
 もっとも松井氏も元自民府議。既成政党批判が売りだが、表も裏も一番の既成政党らしい自民党と変わらないみたい。でも多くの人は、違うイメージを思っている。
 オンブズマンの告発は松井氏の秘書給与の肩代わり問題。「大通(電気工事会社)」の取締役を知事当選あたりまでしていた松井氏。2人の秘書には「大通」から計1740万円支払われていたようで、秘書の給与を会社が肩代わりしていた疑惑です。
 既存団体の批判で、維新の会を維新たらしめようとしていますが、企業経営者だった自民府議が知事になっている、なんと旧態以前とした自民党的か。
 しかし知られていない。報道されない。