サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

北極海の海氷が最小。マズイ

 数日前から北極海の海氷が、例年の同時期としては、史上最小を更新しつづけているJAXAより)。
 あまりニュースにならないのはどうかと思う。原発問題はもちろん大事だが、温暖化も極めて重大な事態だ。
 なにより惑星規模のことを人類が引き起こしている。悪循環に陥る可能性を非常に心配する。
.
 8月12日時点で5,219,688Km2で、2009年の最小期の年9月16日を下回った。このままいけば、2007年9月24日の史上最小期4,254,531Km2を更新するかもしれない。(赤の線が今年)
  そなれば2003年に比べ10年間で30%も海氷面積が減る事になる。
 これは非常にまずい事だ。夏、広大な面積の海の氷が融ければ、30%も失われれば、太陽光を反射していた真っ白な氷が、青い海となって太陽光を吸収する。そうなれば更に温度が上がることは誰でもわかる。
 温暖化に懐疑的な意見もあります。しかし、私は温暖化が原因と思う。極地は2〜3倍も温暖化が進んでいる。どうやらグリーンランドがおかしいらしい。
 私はシロウトでが、非常に大事だと思うので、あれこれ調べて、書いてみたいと思います。