サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

「洗脳広告代理店」電通-FBと業務提携

[:W210:left]  原発再稼動⇒節電キャンペーン⇒本格再稼動へ、流れづくりに「電通」ありかなーと思い、「洗脳広告代理店」−電通苫米地英人著・CYZO社)を買って読んどります。
 電通、戦略10訓は有名です。
①もっと使わせろ  ②捨てさせろ
③無駄使いさせろ  ④季節を忘れさせろ
⑤贈り物をさせろ  ⑥組み合わせで買わせろ
⑦きっかけを投じろ   ⑧流行遅れにさせろ
⑨気安く買わせろ  ⑩混乱をつくり出せ

 商品を、使うためでなく、買わせるために、なんでも考えるのですねー。これを、人類様は地球規模でやっておりまして、「我がなき後に洪水は来れ」状態になっとりまして、エコロジカル・フットプリントも限界を超え、もう地球は持ちません。
 広告代理店は、カネを出すクライアントと広告を出すメディア、タレント事務所の間にたち、マーケッティングから広告製作まで行うため、情報支配力は絶大のようです。
 しかも電通は、1社で約4割の売上げを誇っており、影響力は圧倒的。社外監査役役員報酬は、年1000万円ほどの高額で、公正取引委員会委員長の根來泰周は7年間も務めたそうです。これでは、電通が独占状態でも、問題にされない、と苫米地氏は指摘する。

 また、私は知らなかったのですが、Facebook電通は、業務提携をしたそうです。Facebookのプレミア広告枠を電通が独占販売するようになった。
 私もFBやっとりますが、広告はほとんど押しませんが、なんとなく気になります、です。