サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

原発ゼロへ⇒今年、初宣伝・署名

 今日、原発ゼロへの初宣伝を下通りで行いました。
 総勢、わずか5人。代表として、一番さわやかで、若い人の写真を載せました。表情は悪くないですよねー。
 30分で、多いか?少ないか? しかし貴重な24筆が集まりました。ありがとうございました。若い人が多かった。
 たしか今、九州、四国とも原発は、定期検査で全部、止まっていると思います。日本中で10基ほどしか動いていないはず。推進勢力の巻き返しをストップできれば未来は開けると思います。
   ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 そういえば私、昨日13日の金曜日、不・幸福なことに年をひとつ加算しまして、56になってしまいました。
 私の誕生日、と言うより、私の母、安達まさこの出産記念日(3回目)でして、こちらの方を祝いたいと思います。マサコ様、56回めの出産記念日、まことにおめでとうございます。
 えー天草では、母とは呼びません。「かーちゃん」です。で、そのかーちゃんに、どうやって私を生んだのか、電話で初めて聞きました。
 つれない話でした。「忘れた」。
 ちょっとー。84才になったからと言って忘れんで、もう!。
 少しは思い出したのか…「寒い雪の降る日だった」「産気づいて、とーちゃんが産婆さんを呼びに行った」「間に合ったか、間に合わんだったか、出てしもうた」「こまかった(小さかった)けん、すーっと」「なん貫だったか?忘れた。2500㎏?ぐらだっただろか?…」
 写真の麦わら家が私の生家。今は小屋となってる。

 末っ子と言うのは、出産も慣れてしまって緊張感もなく、母親の記憶は、おぼろげ状態。
 私は母におんぶされ、畑仕事につれらて、「こいどり」と呼ばれるカゴに入れられて、木に吊るされていたらしい。風が吹いて枝やカゴが揺らされて、気持ちよく寝た、のどかに…
 か、どうか知らない。ギャーギャー泣いても仕事の区切りがつくまでほったらかしだったでしょう。
 56になって、ひとまずの幸福感はあるので、ここは母に感謝ですね。ついでに父にも。
 かーちゃん、出産記念日おめでとうございます。そのうち帰るけん、ま、元気で。