サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

温暖化問題も深刻です-COP17


 原発問題で忘れられたかのような“温暖化”問題。
 しかし実はこれも、深刻な事態に立ち至っています。
 ちょっと前の新聞記事。温室効果ガスの削減をしなければならないのに、昨年は史上最高の排出量の増加になってしまった。
 温暖化懐疑派はいろいろ言うが現実は、IPCCの最悪の推定の場合を上回って進行している。
 原発もなくすし温室効果ガスも削減する、この方向にこそ未来がある。
 全球温度=地球全体の気温が上がりつづけている。北極海の海氷の面積の減少は、この9月に史上2番目だった。しかし体積は史上最小。
 永久凍土も氷河も減少し続けている。海洋はわずかづつだが炭酸水化し、やがてサンゴやプランクトンを溶かす。
 こんな地球規模の変化が進む事態は、スイッチを切るようには止められない。社会の生産、消費の慣性もある。心配なのは、温暖化の正のフィードバックの連鎖反応、ポイントオブノーリターンを超えれば誰も止められない。
 ドイツのように原発も温暖化効果ガスも減らす国もある。
 自然エネ買取価格を決める第3者委員に、買取反対の人や原発推進派をたくさん入れようと言う
民主党、このタコ!。 骨抜きにさせてはならん。
地球温暖化、日本は2030年代「2度上昇」の可能性

アマゾン流域干上がる? 今世紀末にも−国立環境研分析