サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

朝の、江津湖、  幸福

   毎朝、しんぶん「赤旗」新聞を配達をしてまして、今朝は、この時期、一番の寒さでした。寒かった。
 天気が良さそうなので、期待して、カメラをしょって自転車で配達、約1時間。 手袋なしだったので冷たくて。
 今日は自然もので…。動画をとりましたのでごらん下さい
。(寒すぎて、カゼひいたかも。1日中寒かった)

 ブータン国王が来日してまして、GNHが話題です。最近、幸福論についてよく考えます。 
 幸福って、自分が感じること、家族や社会との関係のこと、つまり人間同士の関係しか考えませんでした。
 しかし、今日、江津湖で、幸福って、自然との関係もあるなと感じました。自然、ありがたいと感じました。生き物も人も調和して…。