サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

北極振動


 日本は最近暖かいがヨーロッパは豪雪でたいへんらしい。寒気の迫り出しがいびつで、今はヨーロッパに出っ張っている。中緯度の地域が寒い時は、北極圏がいつもより暖かい。JAXXの観測でも明らかで、この時期としては、北極海海氷の面積が史上最低になっている。グラフの赤線が今年の北極海の海氷面積、最近になって氷のはり方が止まっている。(JAXXは、「はやぶさ」だけではありません。こんな観測こそ大事、エライと思います)
 どちらかと言えばこちらの方が深刻です。私の一番の関心事、北極海海氷消滅の時期との関係があるからです。そこから始まる破局へのフィードバックに警戒感を持つからです。
 今年、陸上は史上最高の暑さだったらしい。ムリもない。CO2排出はまったく減らず、拡大し続けているから。経済「成長」の呪縛を克服できるかどうか?そこに人類が人間に発展できるかどうかの分かれ道がある、と思います。現状は、まったく楽観できない。ずっと先の事ですが、誰にも止められない。