サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

銀行員の朝掃除-考

 自転車で通勤する途中、朝からスーツ姿で歩道を掃除する中年さんがいらっしゃる。自転車の運転手としては、真ん中にいる人が、次の瞬間、右に動くのか?左に動くのか?判断に戸惑う。おそらく、ちりとりをもったあのスーツさんは、右に動く、私は左に…。と思っていると、くるっと回って右にくる、っとと、ブレーキ。ち遅刻するーー。ったく、もう。

 なぜ、銀行員マンがスーツ姿で歩道の掃除をするのか?確かにイチョウの葉っぱが毎日落ちる。掃除は必要。しかし、夜遅くまで働いた銀行マンが朝からスーツで掃除せんでも…と思いますが?
 そこで提案です。やっぱですね、ワークシェアリングですよ。仕事がない人たくさんいますのンで。ホームレスの人もいるし。時給950円(できれば1000円)ぐらいで仕事してもらったと思います。いわば、忙しい人が、忙しいのに、ヒマの人の仕事を奪わんでほしいし、それで稼げるカネを奪わんで欲しいんです。社会的問題としてですね。日本以外には、あまり見かけれないと思う、スーツ姿の朝掃除。いかがでしょう?