サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

「市中パレード」


 本日は、私(純子)がパレードの様子を報告します。 午後3時より、「きみ子のパレード」スタート。
 集合場所に集まると、人、人、人…… 「ん? こりゃいいぞ。」と、思ったら、ソーラン踊り大会みたいなのがあっていたのです。サンロード入り口で第一声。始まったらすぐに、安人氏が紙を高く掲げた。「笑顔を!」の文字。 みんな思わず笑いが出た。やはり、またまた緊張気味だったかな? それにしても あんなの用意してたの?。後で聞いたら、ヨサコイソーランに参加している人から借りたそうな。
 やっぱり、踊る人たちも、気いつけてないと、笑顔きえるんでしょうね。 もう一つ。「声を出して!」もあったけど それは必要なかったと…… あちこちで大音響の中、踊りがあっていて、訴えは出来なかったけど、とにかく、人通りは多かったので、アピールにはなったと思いました。北九州からの踊り参加者と話をしたり、知り合いのあかちゃんに会ったり、握手しにきてくれる人がいたり。そしてやはり、「女性」と言うことで、重松さんの方を見たり、指さしたり 何か話あったり。 ビラの受け取りも良かった気がします。 最後は、下通り入り口で訴えをして終わりました。
「きみ子さん」はサスガでした。初めてのパレードとは、とても思えません。 終始笑顔で、手を振りながら 貫禄十分でした。(パチパチ)。 バックの応援団も集まりましたよね。「もう一回くらいせんといかん」という声もでていました。 本日参加の皆さん、お疲れ様でした。詳しくは 「重松きみ子ブログ」の動画をご覧下さい。⇒http://d.hatena.ne.jp/shigekimi/