サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

熊本市人―「遅出しウインカー」なぜ?


 なぜ、こうも熊本市のドライバー&ライダーは、右、左のウインカー(方向指示)の出し方が遅いのか?不思議でたまらん。特に九品寺の複雑系の某交差点。
 車に乗っても自転車に乗ってもスクーターで行っても、前を行く車、正面から来る車の左右のウインカー、早くから出せばいいものを曲がる直前に出す人が実に多すぎる。こっちの方は、それまで判断がつかないので待たされる。なんででしょうか熊本市人??
 そんな人も相手の「遅出しウインカー」に困ると思うのだが。相手にやられたイヤな思いの報復連鎖なのか?逆の連鎖は、なぜ起こらない?