サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

水俣で赤嶺さん迎え演説会


 今日は、一日雨でした。水俣市で演説会。水俣も雨。雨の中、ご参加いただきましてたいへんありがとうございました。いつものスライドを水俣バージョンで15分、時間オーバーを気にして早口、はしおりになってしまいました。でもオーバーは3分程度でした。スクリーンが遠く見にくかったかもしれません。でも、「安心・安全の安達安人」の名前は覚えてもらったようです。出口での握手でそう言っていただきました。
 川上さちこ市議の市政報告も、子ども医療費の無料化拡大、巡回バスの拡大など、頑張っているようすがわかりました。野中重男市議の水俣病の報告も成果と今後の課題がよくわかりました。

 赤嶺政賢衆院議員から沖縄の問題をたっぷり聞きました。鳩山首相が2回目の沖縄訪問し、辺野古の海に基地を押し付ける事が、自ら言った事に対して「人間にあるまじき」事と批判。国会でのやり取りの報告、抑止力のゴマカシ、沖縄県民の思いが伝わる演説でした。志位さんのアメリカ訪問の報告会で、普天間基地撤去の撤去要請を米国務省にも民主、共和の両議員に堂々と、また紳士的に行った事と比べ、日本政府と他の政党は本当に情けないと思いました。これから沖縄県民、徳之島はじめ九州各県の訓練移設先候補地とも連帯して、必ず無条件撤去を実現したいと思いました。
 明日は、上京しての政府交渉です。