サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

ブルー・ハーブを聞いて下さい。THA BLUE HERB

 先日、娘が1枚のCDを持ってきた。「リュウスケくんから…」と。
 CDは「ブルー・ハーブ」と言うヒップホップ?のバンドの新作。この手の音楽、50代のオレには、聞くだけじゃダメ。歌詞カードを見ながら聞かないと言葉がわからない。なかなかのリズム♪、言葉も走ってる。
 ♪「安全保障条約を延長」♭「自殺者3万人の国 日本」♪「災いは憲法9条の外から」♯「列島迷走 マニフェストの幻想レスポンス」♪―など若い人がこんな言葉が多い曲を聴くのか?と思いながらも、その世界では人気らしい。
 「ひとりじゃない」「出来ないことを言っても始まらない」「出来る事ならまだある」「FIGT FOR RIGHT !!」とかで、終わる。
 実は、だいぶむかし、セガレが「オヤジよオ、コレ…」と持ってきたCDが、このブルーハーブ。社会や歴史を知ってるバンドやなー、が最初の感想。私が一番好きな曲は、親友の死にささげた曲、曲名は知りません。私の友だちが死んだ時、ポロリしながらしょっちゅう聞いてました。
 そのリュウスケ君が、10月の「ピース・ジャム」(若い人らのキャンプ平和交流)で、歌います。と、思いましたら、「違いますヨ」情報が入りました。残念、でも私P・J行きます。両方、応援してます。

ザ・ブルー・ハーブ⇒http://www.tbhr.co.jp/jp/index.html