サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

今年の柿とぶどう

 花はたくさんつき、実もついたので、かなり摘果したし、その後の生理落果もあったけど、実ったのは2つ。
 しかもひとつは9月前半で、半分虫に食われ、4日前に取った最後の1個も虫に少し食われていた。
 温暖化か‥‥、熟すのが子どもの頃より、かなり早い。
 土が合わないのか、樹勢も弱い。
 なんとか大きくならないものか? うちの柿木。
.

.
 ブドウ。小玉の方はたくさんなって方々にあげた。
 しかし、巨峰の方は、色づきが悪く、熟しきれない。
 花実も落としたし、摘果も行ったつもりだが、それでも栄養が足りないようだ。
 2~3房は、おいしく食べられたけど。
 もっともっと実を減らすことが必要かもしれない。
.