サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

国葬反対の集会

 今日、国葬反対の集会が行われ、参加してきました。
 いよいよ明日が「国葬」が強行される。
 「国葬」とは名ばかりで、実質は内閣葬で、国民の多くが反対する中で、税金を使う、雰囲気的に「国葬」を演出しようとする不思議な儀式。
 なので大事な事は、今回の「国葬」なる儀式への国民の認識が問われると思う。
 岸田首相の政権浮揚を狙った儀式だが、前例となって、後の首相が好き勝手に「国葬」をやる事がないように、本質を突いた批判、それへの国民的認識が欠かせないと思う。

 

 テレビ局のインタビューを受けている人がいまして、よく見ると知っている人でした。
 きちんとインタビューに答えらえたかな‥‥と心配しながら「パチリ」