サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

堆肥葬

www.technologyreview.jp
 私も後、20年かそこらで死んでしまう。私の遺体、死体をどうするか?
 可能なら土にかえりたい。水や炭素、カルシュウムなどにもどり、また別の生物の一部となる。
 そのためには土葬が一番よいと思っている。
f:id:adayasu:20180318143730j:plain:w450:right 1人火葬するためには燃料が100リットルほどが必要だそうです。
 燃やして出るCO2は200〜300kgらしい。環境派としては、ごめんこうむりたい。生きている間に、過剰なほどにCO2を排出しつづけてきたから。
 海に沈めて、魚に食われてもいいし、鳥葬でも鳥に食われるのも悪くない。死んでからも環境に負荷を与えるくらいなら、他の生き物同様、死んだあとは、他に食されてれもいいし、微生物に分解されてもいい。
 たい肥になる堆肥葬。けっこうOKです。
 ま、できれば私が生まれたふるさとの土に還りたい。土地はたくさんある。野山の肥やしになる。