サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

原発のテロ対策 規制

 更田豊原子力規制委員長は、「西日本」見出しのとおり「規制の独立」原則を貫いた。
 テロ未対策の原発停止 再稼働推進 国策と一線 ほう!と思えるほどです、規制委のイメージからすれば…。「西日本」の記事から引用すると、
f:id:adayasu:20190427134840j:plain:w330:left「規制基準の不適合の原発を見過ごすことはできない」
「規制対象の産業にも何物にも、取り込まれない組織として発足した」
「電力会社は規制当局の出方を甘く見ていたのではないか。差し迫った段階で、訴えればなんとかなるというのは大間違い」
「事業者の意見も聞いて決めた期限をずるずると先延ばしすれば、新規制基準の精神に関わり、安全性向上は望めない。いつか来た道に戻るのか、戻らないのかの分かれ目」
 と、なかなかです。
 ハイジャックテロなどによる航空機の原発衝突への対策だが、どんな事象にも対応できる施設がつくれるのか?疑問もある。
 が、更に踏み込んで、他国からのミサイル攻撃への対応ができないなら、稼働停止、廃炉と、進んでほしい。
 ミサイル防衛自衛隊の第一は、日本国内外の米軍基地を守る事。原発周辺にはpack3すらおいていない。通常兵器出もミサイルの飽和攻撃には対処不能だ。